【羽釜ごはんで食べる 間宮商店食堂部】干物の美味しさを教えてくれる食堂

訪問日:2024年8月上旬

8月のとある休日、塩釜水産物仲卸市場に前からずーっと気になっていたお店があったので訪れました。

それは間宮商店食堂部です。

間宮商店とは?

間宮商店は塩釜の老舗の干物店で、店舗自体は仲卸市場の外にあります。

こちらの干物は魚が持つ美味しさを最大限に引き出すように低温で除湿しながら熟成させて仕上がっています。我が家もギフトやお土産としてこちらの干物を何度か購入していました。

こちらのお店は干物だけではなく「うみむすび」と呼ばれる海産物を使っためっちゃ美味しいおにぎりも販売されています。これも塩釜に訪れたならば是非食べていただきたいものの1つ。

間宮商店の食堂部とは?

そんな干物がおいしい間宮商店の食堂部が塩釜水産物仲卸市場の中あり、羽釜で炊いた宮城県産のお米と一緒に干物をその場で食べることができるんです。最&高❗❗

塩竈市水産物仲卸市場

塩竈市水産物仲卸市場は一般のお客さんも卸値で買うことが出来る市場です。

年末には国道45号線が渋滞になるほど大賑わい❗

市場の中にはお食事処もあり、その中で人気なのは市場内で自分が食べたい海産物を購入して作るマイ海鮮丼です。

メニュー

14号売り場のあたりに行くと間宮商店食堂部を発見❗

お店の前のメニューディスプレイを見ると干物の種類は、さば・ほっけ・赤魚・銀たら・さんまと種類が豊富です。

干物のサイズもフルサイズまたはハーフサイズから選ぶことが出来ます。

礼文の真ほっけも美味しそうだし!はぁ、迷う…あれも食べたいし、これも食べたい。

また食べに来ればいいか〜と自分の気持ちを抑えつつ、すごーく迷った結果、やっぱり石巻産の金華さば定食のフルサイズをオーダー。

オーダーは券売機で食券を購入するスタイルです。お支払いは現金の他にクレジットカードや電子マネーにも可能でした。

金華さば定食(フルサイズ) ¥1,800

金華さば定食到着❗

メイン干物の他に羽釜で炊いたご飯、あおさお味噌汁、大根のお漬物、きんぴらごぼう、フルサイズでオーダーした場合のみネギトロが付いてきます。

フルサイズのさばは私の手のひらの大きさをゆうに超えています。多分25cmくらいでしょうか。

きつね色に焼き上げられたさばを見ると食欲がモリモリ湧き出てきます。

私が選んだ金華さばは石巻市にある金華山沖で漁獲される真さばのことで、金華山沖は餌が豊富なので脂がたっぷりと乗ったさばになります。

確かに脂がしっかりと乗っているけれどお肉の脂とは違った脂なのでさっぱりとして美味しー❗❗

けれどもサイズが大きすぎて、最後はお腹いっぱいになりすぎてしんどかった…。

女性にはハーフサイズがオススメです。また次も食べたいなと思う腹八分目が心もお腹もみたされますね(笑)

そしてとどめは市場にエアコンがないので、汗ダクダク…(巨大扇風機はありましたが)

ご飯はとっても美味しかったのですが、暑すぎて食べるのが正直しんどかったです。もう少し涼しくなってからの方がより美味しく食べることが出来そう。

こちらの干物を是非食べてみたいという方はオンラインでも購入可能なので、気になる方は是非購入してみてください。我が家は夫の実家にこちらの干物セットを送りました。

ふるさと納税の返礼品にもなっているようです。

場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました