【北海道ジンギスカン 蝦夷屋】ジンギスカンが苦手な方も食べられる⁉︎

北海道

今回の旅の目的の1つが「美味しいジンギスカンを食べる」ことです。私自身、羊の肉のクセが苦手で20年以上食べていないのですが…

OBA 夫
OBA 夫

札幌行くなら、美味しいジンギスカンが食べたい❗️

新鮮なジンギスカンなら、クセもなくて美味しいよ❗️

OBA
OBA

そんなに美味しいっていうなら、チャレンジしてみようかな…

最近は脂身の多いお肉食べると気持ち悪くなるから、ヘルシーなジンギスカンもいいかも❗️

本場で食べればきっと美味しいよね…

ということで、ブログをやYouTubeを見て情報収集をした結果、こちらの2つに絞りました。

■ ふくろう亭

北海道ジンギスカン 蝦夷屋

第1希望の「ふくろう亭」さんに予約の電話をしたのですが、希望の時間帯は既に満席とのことで撃沈…第2希望の「蝦夷屋」さんは希望の時間帯は席が空いているとのことで、今回は「蝦夷屋」さんでジンギスカンをいただくことにしました。

OBA
OBA

ワールドカップの日本VSコスタリカ戦観なければ、ふくろう亭さんにも行けたんだけどね(笑)

宿泊ホテルの目の前にある「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」

蝦夷屋さんは宿泊していたホリデイインの目の前にありました。徒歩1分もかからないです。秒ですね(笑)

バナナマンの日村さんが訪れたお店

こちらの蝦夷屋さんにはバナナマン日村さんが「バナナマンのせっかくグルメ‼︎」のロケで訪れたお店とのことです。

その他にも入口には有名人のサインが展示されていました。コンサドーレの選手のサインが多めです。実際に食べに来たのかな?

お店の様子

お店はモダンでとても落ち着いた雰囲気でした。テーブルにはジンギスカンの鉄板やお皿など準備されています。

オーダーしたメニュー① なまら厚切りジンギスカンとオンザライス

人気No.1のなまら厚切りジンギスカンオンザライス(卵かけご飯)をオーダー。「バナナマンのせっかくグルメ‼︎」でも紹介されていたメニューとのこと。

メニューの写真と実物の大きさが少し違うような気がしますが…実物はサイコロステーキくらいの大きさと厚さです。

ジュージュー焼いて、タレにつけて、オンザライスと一緒にいただきます。羊感は…あります。中くらいですかね。オンザライスはあった方が相性が良いと思います。焼き野菜は食べ放題です。

オーダーしたメニュー② 塩特上生ラム肩ロースとネギ塩

こちらは人気No.2の塩特上生ラム肩ロースネギ塩です。こちらはなまら厚切りジンギスカンよりも羊感が少なく、お肉も厚くて大きいです。一口で食べるのが大変なくらいお肉が大きかった。

少し羊感があるので、ネギ塩を一緒にいただきます。生ラムに塩の下味がついているので、ネギ塩と一緒に食べると結構塩気を感じます。

生ラム肩ロースならネギ塩と一緒に食べれば、ジンギスカン苦手だった私でもいけるかも❗️

オーダーしたメニュー③ 特上生ラム肩ロース

最後はシンプルに特上生ラム肩ロースをオーダー。こちらをネギ塩やタレで味わうのがベストだと思います。ずっと、これをオーダーでも良かったなぁ(笑)

本当は焼きラーメンもオーダーしたかったのですが、40代の胃袋は既に限界でした。

お会計

なまら厚切りジンギスカン   ¥1,200
塩特上生ラム肩ロース¥1,200
特上生ラム肩ロース¥1,200
オンザライス¥500
ネギ塩¥440
ビール¥700
ハイボール¥580
ワイン¥700
コーン茶¥450
チャージ料(2人分)¥1,000
合計¥8,020
※ワンドリンクオーダー制

今回は2人で¥8,020でしたが、こちらのお店では地域共通クーポンを利用することが出来るので、¥6,000分利用し、手出しは¥2,020でした。今回も全国旅行支援の恩恵を受けることが出来ました。

まとめ

OBA評価→★★★☆☆(3.5 特上生ラム肩ロース+ネギ塩ならジンギスカン苦手な私でも食べられる)

OBA 夫評価→★★★☆☆(3.0 仙台にあるジンギスカン屋の方が良いとのこと…)

✅ おすすめは特上生ラム肩ロース、もっと羊感が少ないお店を探したくなるかも。

場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました