【仙台空港発1泊2日 福岡+長崎弾丸旅:2日目】長崎観光・福岡グルメ編 出島和蘭商館跡|かもめ市場|博多純情らーめんShinShin

ラーメン

2023年5月の下旬に1泊2日で福岡と長崎に弾丸旅に行って来たので、2日目の様子を紹介します。

5/30(火)

長崎市 ☁️ 27℃/23℃

福岡市博多区 ☁️時々☔️ 29℃/24℃

仙台市 ☔️のち☁️ 21℃/17℃

8:55 出島和蘭商館跡 観光

小学校の頃、社会で勉強した出島が復元整備されているとのことで、歴史好きとしては実際に出島を観てみたいと思い、朝食を食べた後にタクシーに乗って行ってみました。

OBA

歴史に興味のない夫はあまり乗り気じゃないご様子…

現在の出島は教科書で習ったような扇型にはなっていませんが、実際に行ってみるとなんとなーく扇型だっただろうなということが想像できます。

<出島和蘭商館跡>

営業時間 8:00-21:00 ※年中無休

入場料 大人:¥500 高校生:¥200 小・中学生:¥100

鎖国時代日本と西欧を結ぶ唯一の窓口であった出島は、経済・文化・学術の交流拠点として、日本近代化に大きな役割を果たしました。

しかし明治以降、出島周辺の埋め立てが進み、海に浮かぶ扇型の原型を失ってしましまいた。

長崎市は昭和26年度から出島の整備計画に着手し、最終的には四方に水面を確保し19世紀初めの扇型へと完全復元を目指します。

出島散策マップより

出島の中に入る江戸時代の建物が復元されており、タイムスリップしたような感覚になります。

私たちが訪れたときは修学旅行生が大変多かったです。教室で勉強したことを実際に見ると記憶に残りますよね。

出島の中には1976年に制作された15分の1の模型のミニ出島がありました。

こちらが旧出島神学校で1878年(明治時代)に建てられた現存する日本最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校です。

こちらのカピタン部屋はオランダ商館長(カピタン※いわゆるキャプテン)の事務所や住居として使用されいた出島で最も大きな建物です。

OBA

よく見ると壁紙が可愛い😍

こちらのお部屋はクリスマスを祝う宴の席を再現展示しているそうです。畳の上に洋風スタイルになっているので、なんか違和感を感じます😆

出島和蘭商館跡は歴史好きな方にオススメのスポットでした。

10:30 ホテルチェックアウト

ホテルの様子は別記事でご覧ください。

10:40 JR長崎駅内かもめ市場でおみやげ購入

ホテルからタクシーで長崎駅まで移動し、構内にある長崎街道かもめ市場でおみやげを購入しました。

長崎の有名なお土産はだいたいここで網羅出来ると思います。今回購入したものは別記事にします。

11:45 JR長崎駅発 かもめ24号

西九州新幹線かもめの様子は別記事にしておりますので、是非ご覧ください。

13:14 JR博多駅着

13:30 博多純情らーめんShinShinで昼食

ラーメン好きとしては博多に来たならラーメンを食べて帰りたいとのことで、今回は「博多純情らーめんShinShin」で豚骨ラーメンをいただくことにしました。

ShinShinは博多駅周辺に2店舗あるとのことですが、デイトス店が空いてそうとのことで行ってみましたが、大行列が…並ばれている人たちは日本の観光客・出張に来た人たち、韓国からの観光客、台湾からの観光客といった様子でした。豚骨ラーメンは海外の方からも大人気のようです。

平日限定でお得なランチメニューが提供されているようです。

並んでから約25分でラーメンにありつけました。オーダーしてから約3分でラーメンが出てきます😆

私は今回「博多ShinShinnらーめん(¥710)」をいただきました。

夫は1番人気の「煮卵入りらーめん(¥840)」です。

麺は店員さんに聞いたところ「かためん」がオススメとのことで、そのようにしていただきました。

スープは国内産を中心とした豚骨と佐賀県の「ありたどり」のガラ、九州の香味野菜、地下水を丁寧に灰汁抜きを繰り返し夜中まで煮込むことで臭みや雑味のないものに仕上がっています。なので、たくさんスープを飲んでもくどくなく最後まで飲んでしまいます。チャーシューも豚バラのホロホロ系でした。

これは芸能人を中心にみんなが美味しいと薦めるのも納得の美味しさでした。

OBA

豚骨臭さが強くないから海外の人からも好かれる味だね。

14:30 福岡空港着

ラーメンを食べた後は地下鉄に乗って、あっという間に福岡空港に到着しました。

夫だけ先にラウンジに行ってもらって、私は福岡土産の購入タイムです。購入したものは別記事にします。

お土産の購入が終わったので、プレミアムチェックインを利用してチェックインします。ANAのプレミアムチェックイン兼ラウンジは2Fにありました。

主要都市の空港なのでラウンジからはボーイング787などの大型機が見えます。

OBA

大型機が見られる空港は、飛行機好きとして羨ましい‼️

16:30 福岡空港発 IBEX17便

とうとう九州を離れる時間となりました。福岡は大雨ですが、仙台晴れているようです。お隣の福江行きの便は天候調査中となっておりました。

雲の上は梅雨が嘘のような青空です。

18:13 仙台空港着

約1時間半の飛行で仙台空港に到着です。

今回の旅は初日が九州梅雨入りというバッドタイミングだったのですが、長崎の様々な場所を観光出来たり福岡の美味しいものを満喫出来た旅となりましたが、旅前の体調不良による睡眠不足が影響し体力的には厳しかったです😭

楽しい旅には健康な体が重要だと実感しました。ではでは〜👋