【仙台空港 ANAラウンジ】ずっと気になっていた扉の向こう側には…?

仙台空港ANAラウンジ 空港

仙台空港から伊丹空港に向かう際、仙台空港のANAラウンジを利用しました。仙台空港を利用する方でこの扉の中はどうなっているのだろうと気になっている方も多いと思います。

2022年にANAの上級会員のステータスを取得したので、今回フライトの前に利用してみました。

場所

制限エリア内2階出発ロビー 5番ゲートの向かいにあります。黒を基調としたモダンでシックな雰囲気です。

OBA
OBA

ANAのステータス修行をするまでは、この空間は一生入ることのない未知なる空間だと思っていました(笑)

営業時間

6:35〜最終出発便までです。

入室条件

下記に該当する方で、ANAグループの運行便・コードシェア便(AIR DOやIBEXなど)にANA便名で搭乗する場合に入室することは出来ます。

❶ ANAプレミアムメンバーの方(ダイヤ、プラチナ、ANAスーパーフライヤーズカード)

❷ ANAミリオンマイラープログラムの「ラウンジアクセスカード」を持っている方

❸ 下記の搭乗クラスを利用する方

  ・国内線のプレミアムクラス

  ・国際線のファーストクラス、ビジネスクラス、プレエコ

❹ ANAカードプレミアムを持っている方

❺ スラーアライアンス コールドメンバーの方

                       など詳細はANAのHPを確認してください。

基本的にはANAの上級会員がANAの運行便を利用することが出来るのですが、ANAの上級会員ではなくともプレミアムクラスを利用すれば、ラウンジも利用することが出来ます。(実はステータス修行中に1回だけ仙台空港発の便でプレミアムクラスを利用したのでANAラウンジは2回目の利用です。)

入室する際は、カウンターにあるバーコードリーダーに搭乗券やスマホに保存したQRコードをかざします。

ラウンジ内の様子

入った瞬間、ANAオリジナルアロマの香りが広がり、ラウンジの中も入口と同様黒とオフホワイトを基調をした落ち着いた雰囲気になっています。

ANAのアロマはネットでも購入することが出来るので、私も2回くらい購入してラウンジに入るとこんな香りがするんだ〜とラウンジに対する憧れが広がるばかりでした。

座席はデスクとソファーの2パターンになっています。座席には電源もあり無料のWi-Fiも利用することもできます。

仙台空港のラウンジは窓がないので少し圧迫感・閉塞感があります。ラウンジには入る前までは扉の奥には広いラウンジがあるのだろうと想像していたので、正直な感想としてはすごくギャップがありました。

平日のラウンジはビジネスマンの利用が多く、女性は少ないです。

利用することが出来るサービス

アルコール・ソフトドリンク

アルコール類は下記のものをいただくことができます。

ビール(キリン1番搾り)、ウィスキー

芋焼酎、麦焼酎

夫は早速ビールと一緒にANA FESTAで買った笹蒲鉾を食べていました。

ソフトドリンク類は下記のものをいただくことができます。

コーラ、オレンジジュース、リアルゴールド、ジンジャエール

冷たいor温かい緑茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブティー

コーヒー各種

トマトジュース、牛乳

紅茶は「George Steuart Tea」というスリランカの老舗紅茶ブランドのものでした。

OBA
OBA

伊丹空港のラウンジにあった青汁はなかったなぁ。

食べもの

「すなっくみっくすおつまみ」と入口に「飴」が用意されています。

以前にANAの国際線に搭乗した際にこの「すなっくみっくすおつまみ」が配られてからすごく気に入ってます。心置きなくたくさん食べられるのは嬉しいです。

OBA
OBA

ANAのおつまみのファンだからANA FESTAで販売して欲しいなぁ…

その他

フライト情報のモニターが設置されており、搭乗開始になるとラウンジ内にもアナウンスが入ります。その他にANAの機内誌も置かれていました。

ラウンジの中にはトイレもあるので、トイレに行く時にいちいちロビーまで出入りしなくて良いです。

まとめ

✅ フリーのドリンク・アルコールあり

✅ スナック菓子あり

✅ 無料Wi-Fiあり

✅ 狭い空間で窓がないので閉塞感あり

✅ ソフトドリンクはカードラウンジの方が充実している

コメント

タイトルとURLをコピーしました